「Pure×Cure」 チュアブルソフト

■共通ルート攻略


※診察モードは別枠で解答を載せてます。このメモの一番下段参照。
 一度クリアすると、「おまけ」が追加。
 「はじめから」選択で、rpt.08から開始可能。
 「おまけ」の「診察」を全問正解でCG追加。
 rpt.07の最後のマップ移動をしないと「おまけ」の「成績表」がコンプリ不可。

rpt.00 プロローグ


裏庭
二年教室
三年教室
保健室
※矢印の出てる「三年教室」を一番最後に

大丈夫○
不安
なんとかなるさ


rpt.01 始業式! 男の武器で教師失格!?


果林の味方をする○
ずっきーさんの味方をする
やんわりと場を収めよう

体育館
三年教室
校門
校庭
※矢印の出てる「三年教室」を一番最後に


rpt.02 悠々自適のスクールライフ?



繁華街
神楽坂邸
商店街
公園
※矢印の出てる「神楽坂邸」を一番最後に

あくまで慎重に、当たり障りなく
開きなおって、積極的に○
生意気な、説教してやれ!
※「生意気な、説教してやれ!」選択で
 レポート3翔子回想1が都回想1に

体育館
二年教室
職員室
保健室
※矢印の出てる「保健室」を一番最後に

診察モード


rpt.03 放っておけないロンリー・ウメ?


翔子回想1

裏庭
二年教室
三年教室
保健室
校庭
※矢印の出てる「保健室」を一番最後に

診察モード

ある○
今はない
わからない


rpt.04 誘惑 先生はゴスロリがお好き?

 
屋上
裏庭
三年教室
保健室
※矢印の出てる「保健室」を一番最後に

診察モード


繁華街
神楽坂邸
商店街
※矢印の出てる「駅」を2回目に。
 ここの全選択は不可能。キャラ別に。CG回収用

かまわない
やっぱりよくない
どうして僕なんだろう?○


rpt.05 壮絶! ずっきーvsルナちゃん!?


二年教室
三年教室
保健室
校庭
※矢印の出てる「保健室」を一番最後に

診察モード

「果林、僕も行くよ」○
「吉野さん、僕たちも行こう」
「二人とも、一緒にがんばろうね」


繁華街
公園
住宅地
※矢印の出てる「駅」を一番最後に


rpt.06 体育祭 アクシデントは突然に!?


「次で挽回すればいい」○
「戸惑うのも無理ない」
「たかがパン食い競争」


rpt.07 絶体絶命 ひーちゃん大ピンチ!?


裏庭
職員室
三年教室
校門
※矢印の出てる「裏庭」を一番最後に

校庭○

もちろん!○
ダメだった
わからない


繁華街
姫奈学園
神楽坂邸
商店街
住宅街
公園
自宅
※攻略キャラの顔アイコンへ移動。
「姫奈学園」選択でバッドエンドへ。
 「おまけ」の「成績表」を全員分「大変よく出来ました」にする為に、
 最後のキャラはここからスタートしてください。


■橘果林攻略


※クリア後のデータでレポート8からスタートしています。


rpt.08 姫奈祭! 英国茶屋は大繁盛!?


体育館
裏庭
二年教室
職員室
三年教室○
校門
校庭

保健室○

診察モード

屋上
二年教室
職員室
三年教室
校庭
※矢印の出てる「校庭」を一番最後に


rpt.09 思い出の在処を求めて


体育館
二年教室
三年教室
保健室
※矢印の出てる「保健室」を一番最後に

診察モード


姫奈学園
商店街
住宅地
※矢印の出てる「駅」を一番最後に


rpt.10 天体観測の日・ひーちゃんの選択


rpt.11 誰のものでもない、自分だけの星


体育館
二年教室
三年教室
校庭
※矢印の出てる「校庭」を一番最後に

保健室○

診察モード

果林回想1

姫奈学園
神楽坂邸
公園
※全て選択後、「姫奈学園」選択で
出現する「無人駅」へ

果林回想2


rpt.12 雪のち晴れの校庭で


エピローグ・果林





■診察モード解答集


基本は1回5問。解答によって○△×の表示が出る。
めんどいので○になる解答だけ載せてあります。


先生の愛用靴はニューバディダスだから快適さ。
新しい靴に変えようね。そして古いのは僕にくれ。
新しい靴に変えようね。靴ズレがひどくなるから。○


先生の愛用靴はニューバディダスだから快適さ。
新しい靴に変えようね。そして古いのは先生にくれろ。
足が成長して、靴が窮屈になってるんだね。○


酒とタバコとロケンロールだね。
うがいとのど飴とホットレモネードだね。○
俺様の…(以下略)


まずは爪でバッテンの跡をつけてみよう。
虫さされ薬があるから塗りなさい。○
虫駆除薬があるから塗りなさい。


カビの一種だよ。○
皮膚病の一種だよ。
その名の通り、虫の一種だよ。


先生が指を舐めてあげよう。
放っておいても平気だよ。
ハンドクリーム置いてあるから、使いにおいで。○


あまりしゃべらないようにするといいよ。
そのカワイイ唇をどうしてほしいんだい?
リップクリームを塗ろう。ビタミンも効くよ。○


それはきっと、外反母趾だね。○
それはきっと、外判母趾だね。
それはきっと、外犯母子だね。


羊の代わりに、先生の数を数えるんだ。
もし悩み事があって眠れないなら、相談に乗るよ。○
羊の数を数えればいいんじゃない?


何で血が出たんだ? 先生にも見せなさい。○
何を読んでたんだ? 先生にも見せなさい。
のぞき場はどこだ? 先生にも教えなさい。


格闘技やスポーツを見て熱くなろう。
生姜湯や腹巻きで体を温めよう。○
先生がじかに体を温めてあげよう。


ブタクサ、セイタカアワダチソウかな○
ゼンマイ、ワラビかな。
スギかな


患部を冷やすと痒みがやわらぐよ。○
心頭滅却すれば火もまた涼し。気合で我慢だ!
我慢は体に毒! 気がすむまで掻きむしろう。


まずは止血しよう。手を胸より上に上げて。○
まずは止血しよう。傷をガーゼで押さえるよ。
まずは消毒しよう。染みるけど我慢してね。


クリームでマッサージするといいよ。○
爪を伸ばす以上、ヒビは仕方ないことだよ。
あきらめて短いままにしたほうが健康的だよ。


カイロがあるから腰周りを暖めるといいよ。○
はっきり言ってくれないとわからないよ。
生理痛かな。女の子は大変だね。


患部を冷やした方がいいね。冷湿布を貼ろう。
何かの作業中に腰をぶつけたんだね?
カイロで腰が冷えないようにするといいよ。○


爪切りでささくれた部分を切ろうね。○
そのまま自然に切れるのを待とうね。
流れにそって一気に剥がしちゃおう。


ツメを全部はがしちゃえば、引っかからないよ。
出っぱったトコだけ爪切りで切っちゃおう。
あくまで応急だけど、接着剤を使うよ。○


ツメで挟んで潰してごらん。
熱した針で刺すよ?○
自然に潰れるのを待とうね。


指をよく揉んで動かすといいよ。
氷嚢でしばらくの間、冷やしておこうね。○
よく引っぱってから、当て木で固定するよ。


温めて筋肉をほぐそう。
冷やして包帯で固定しよう。○
引っぱって治そう。


バイ菌が入るといけないから、包帯を使おう。
バイ菌が入るといけないから、ガーゼを使おう。
バイ菌が入るといけないから、絆創膏を使おう。○


まずは傷口を消毒しよう。
すぐにバンソウコウを貼ろう。
まずは傷口を洗おう。○


ヤケドだね。すぐに水で冷やそう。○
ヤケドだね。すぐに油で冷やそう。
ヤケドだね。すぐに味噌を塗ろう。


アイスクリームをお食べ。○
油か味噌でもなめてなさい。
先生の棒アイスをおなめ。


しばらく横になってようね。
口に手をつっこんで吐いちゃおうか。
胃腸薬を飲むといいよ。○


歩かなければ、足がむくむこともないよ。
夕方になると誰もがなることだよ。
血行を良くするためにマッサージを心がけよう。○


どれどれ、先生がマッサージしてあげよう。
こまめにストレッチをするといいよ。○
五十肩になるね。マチガイない。


熱めのお風呂に我慢の限界まで浸かろう。
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるといいよ。○
水風呂につかって気持ちを引きしめよう。


首に負担をかけないように、安静にしよう。○
枕が悪いね。買いなおしたほうがいいよ。
先生の手で治してあげよう、破ッ!!


見学でもいいから参加したほうがいいよ。
レバーや緑黄色野菜を多めに食べよう。○
単位が欲しいなら先生に奉仕したまえ、ムフフ♪


輸血が必要だね。病院へ行きなさい。
ベッドで休んでいくといいよ。
緑黄色野菜やレバーを食べて鉄分を補給しよう。○


食べなければ、やせられるよ。
日々の運動と食事改善が決め手だね。○
ダイエット食品が手っとり早いよ。


食物繊維と水分を多く摂るようにしよう。○
放っておいても、いずれ出てくるよ。
下剤を飲めば一発で解決さ!


刺されたのは今回が初めて?
大丈夫だから、落ちつきなさい。○
アナフィラキー・ショックは命に関わるよ。


毒さえ吸いだしてしまえば大丈夫だよ。
オシッコってほんとに効果があるんだよ?
手当てしとくね。後で調子悪くなったらまた来て。○


いい店あるなら、先生にも教えてよ。
どうにもならないよ。耐えるしかないね。
明日までご飯を抜いて、お茶だけにしなさい。○


病は気から。根性で乗りきれっ!!
風邪をひいてる人の近くに行かないことだね。
うがい手洗いに、あと加湿が効果的だよ。○


体力が落ちてるからね。今日はもう帰りなさい。
無理にでも食べないと体力つかないよ。
消化のいい物を食べよう。おかゆとかオススメ。○


シャキッとしなさい。やる気が足りないぞ!
軽い運動と、栄養を考えた食事が必要だね。○
低血圧は女性に多いからね…。あきらめなさい。


これは大変だ、すぐに病院へ行こう。○
アゴくらい、先生がはめてみせるさ!
放っておくのが一番だよ。


できたら潰す! できたら潰す!
若いうちは仕方のないことだよ。
甘い食べ物や油っこい物を控えようね。○


軟膏を塗ってあげるね。
こまめにツメを切ろうね。○
掻いちゃダメったら掻いちゃダメ!


舌を引っぱるよ。グイッとな!
えぐりこむように打つべし!
氷水を飲むといいよ。○


目を水で洗ってごらん。○
綿棒でゴミをとってあげるね。
とにかく病院へ行きなさい。


うがい薬でまめにゆすごう。○
先生がなめてあげよう。
外用傷薬で消毒しよう。


これは食べすぎが原因だね。次から気をつけて。
ちゃんと毎日、歯を磨いてる?
ビタミンの摂取とうがいを心がけよう。○


鼻をつまんで、冷たいタオルで冷やそう。○
ちり紙を丸めて、鼻の穴につめておこう。
上を向いてれば、そのうち止まるよ。


深呼吸して、リラックスすることが大切だよ。
君が思ってるほど、周りは君を見ていないよ。○
先生で予行演習してみようか。じいぃ〜っ!!


ジュースに溶かして飲んでみよう。
オブラートに包んで飲んでみよう。○
鼻をつまんで飲んでみよう。


横隔膜の痙攣だよ。○
胃に異物が入ってるからだよ。
肺に水がたまってるからだよ。


朝起きたら、冷たい水を飲むようにしてみよう。○
イチジク浣腸なら一発で解決さ!
“男の武器”なら一発で解決さ!