さて、エロゲテキスト読みの場合は?

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
読書速度測定ってのがやってたみたいなので、便乗してみました。
読み方としては意味を捉えて流す程度でやるとおおよそは2000〜2400文字位です。
背景描写があったら、その情景を思い浮かべ且つ、脳内音声付だとスピードが落ちますが。
それだと1000文字前後。これはエロゲの速読で鍛えた成果です!とかだったら笑えるんですがw
基本的に紙芝居なので、言葉の意味さえ捉えられれば、その他は画面内で処理出来るので、
音声を全部聞かずにクリックして次のテキストを読んでいる事が多かったりします。
某所IRCのトップスピードの人は4000文字近い速度。逆だと400くらい、とこの辺りは日本人の平均値らしいですね。
しかし、4000文字近い人との共通見解で、久美沙織さんの背景描写が上手いという話になったのは、
面白かったかも。好きなのはDQやマザーのノベライズですが、日本語描写が非常にゴージャスですよね。
このサイトを紹介していた所では、ラノベの平均読書時間を挙げてましたが、
それは200〜250Pのものでおよそ1時間半〜2時間程度じゃないでしょうか。
これがあかほりさとる並の空白スペースの作品ならその半分程度、位が目安かなあ。
さらに飛んで漫画だと(と言いつつ題材はFSS)1冊200P位で45分〜1時間。
書き込みが薄い+台詞が少ないなら1冊180P位で、15分〜30分。
という所で。