収支トントンくらい。

麻雀は結局昼1時半開始、翌朝10時半終了の長丁場となりました。
面子が前半>>1・黄・フォフォフォ、繋ぎでオバちゃんが入りその後>>1・dj.nagireo・タクス。
横で日本シリーズ終戦を眺めつつ打ってました。
中日はホームの利を生かせず惨敗。
いや、しかしフォフォフォは相変わらずいい煽りをしてましたよ。
言った言葉がほぼ嘘に聞こえるってのはある意味才能か。
んで、なのはは見てないですよ。その時間は起きていればモード中。
しかし、それも稀。
結果はほぼイーブンで場代分マイナスくらい。
ひたすらツモでガリガリと点数を周りから削る、
その後自分が聴牌してリーチ者、もしくは染め手に振り込むというパターンが多かったような。
もう一つ思い出した。よし、聴牌!そしてリーチ→タクスのダマに振込み、リーチ無効って展開も多かった。
聴牌後はオートツモに近いってのはなんともまずかったのも。
以前よりマシだったのは箱下トビの回数が減った辺りか。
降りを増やして振込みを減らせば学生時代の状態まで戻せそうかも。
まあ、周りから言わせれば「まるで変わってませんよ!やったくんさん!!」
って話になると思いますが。
しかしタクスは乙。
俺と>>1が暴れる→余波のツモ分で削られる→ほぼ俺が、少し>>1がでかい手をdj.nagireoに振り込む、
の繰り返しでひたすらラスを引かされてました。


行き帰りに本屋三軒を回るが結局フルメタ新刊は見付からず。
代わりに「エデンの戦士達」11巻と「ヴァンパイア十字界」1〜3巻を購入。
「エデンの戦士達」、カムイ先生の解釈が面白かったです。
確かにアイラが王者の剣を持ってたから、キーファの血筋をそう解釈するのは可能だなあ。
ただ、カダルの登場は「ロトの紋章」もゲームのドラクエシリーズに入ってしまう事を意味するので、
あの世界の位置づけがめんどい様な。
……いや、そうでもないか。1と2の間に入りようがないので、「ロトの紋章」は3の後か。