「ワールドエンブリオ」1巻 森山大輔 ヤングキングアワーズ ISBN:4785926295

帯の「荒川弘先生推薦!!」が「荒俣宏先生推薦!!」に脳内誤変換された自分は、SF脳に侵されているかもしれません。
いや、一応SF好きです。エロゲーばっかりやってますが。
大森望さんの「現代SF1500冊」の内半分どころか三分の一も怪しい人間ですが。
よく考えなくてもどこで誤変換したのか、さっぱりだ。
「すげえや、森山先生!いつの間にSFの大先生の目に留まったんだ!」
とか有り得ない妄想にひたってました。別に荒川先生がすごくないという意味ではありません。念のため。
さておき、SF伝奇ジュブナイルと銘打った、「クロノクルセイド」の作者さんの新シリーズ。
舞台は近未来、「棺守(カンシュ)」と呼ばれる、携帯電話を通じて発生し、
取り憑かれたヒトの記憶を消し去りながら殺戮を繰り返す化け物と、それに抵抗する「刃旗使い」達の物語です。
但し、主人公は「刃旗使い」ではなくその友人で、この二つの勢力に巻き込まれる普通の少年の様ですが。
(と言っても、もちろん本当に普通な訳ではなく過去の話や、メインヒロインの2歳児(?)との絡みを見る限り、
色々と伏線が詰まってそうですね。しかし、裏ルートヒロインのレナはこれからどうやって、陸と絡んでいくのやら)
「クロノ〜」の遺産を引きずっていないとは言いませんが、敵対勢力の携帯電話(に限らず映像が出れば使えるのかも)
を通じて感染するという設定何かは頑張れば、サイバーパンクっぽくならないかなあ、と先の展開を妄想中です。
さて、エロゲーマー的にはお姉さんヒロイン乱舞でやっほーてな感じなんで、そっちの意味でも注目してますw
後書きである様に、最初は○ーテル(9○9より)的な年上ヒロインを用意しよう!てなお話も有ったそうなんで、
魅力的な年上ヒロインを追いかけて購読する、というのもあながち間違っていないでしょうw
しかし、裏ルートヒロインのレナは、どう見てもお色気担当です。本当にありがとうございました。