「王国神話」第一夜 明日香々一 富士見ファンタジア ISBN:4829115815

第15回ファンタジア長編小説大賞最終選考問題作「王国神話」。
空から降って来た少女、オルフィナを拾った、シスルーン王国の王子、ディオン。
けれど、オルフィナには困ったクセが。
毎晩のように、ディオンの寝室に潜り込んでくるのだ。
幼い頃はさておき、年頃になるとそのクセにはディオンも参ってしまう。
だが近頃は、その寝姿がまるで死に顔のようで…?
なんと、オルフィナには本人も忘れているある秘密があった…!

当初はドタバタコメディだったものが、出来上がったら創作神話になってました、のびっくり玉手箱。の本作。
実際読んでた自分も表紙の折込に載ってる粗筋読んでなかったら、
普通の甘甘ラブコメだなあ。さらに妹スキー。程度に思ってたかも。
読み進めると、普通のファンタジー世界観が意外な切り崩され方をしてました。
こういう世界設定は面白い。
しかし、これは完全に一話完結の作りだと思っていたので、まさか続編が出るとは。