「星界の戦旗IV〜軋む時空〜」 森岡浩之 早川書房 ISBN:4150307741

……ようやく出ました。約2年ぶりの新刊です。
前のお話なんぞほっとんど忘れてしまったので、今既刊を読み直してる途中です。
ラフィールとジントとエクリュアの三角関係(?)とかすっかり忘れてたし、
3巻でハイド星系の話に決着が着いてたのも全く覚えてなかったし。
しかし、4巻は中途半端過ぎる……。
ようやく1・2巻で入りかけた、スペオペで個人的に好きな艦隊同士の大決戦が読めるのかなあ、
と思ってただけに残念。
正直、森岡先生の筆が早いとはもう欠片も思えないので、生殺されたまま次巻待ち。しかし、早く続きが読みたい。
スペオペという題材を用いてここまで緻密に物語世界を構築出来るこの人の才能が大好きなので、
幾らでも生殺されたまま待ちますよ、ええ。
しかしこの物語、全体像を掴むのにはまだまだ巻数が必要そうですね。
取り合えず、艦長になったラフィールを見れただけでヨシとしましょう。
次巻は果たして何年後になるのやら。