「Canvas2〜エクストラ・シーズン〜」 児玉樹 少年エース ISBN:4047137200

絵画の名門・撫子学園に特待生として選ばれた鳳仙エリスは、北海道から上京し、
今はその撫子学園で美術教師として勤める、従兄妹の上倉浩樹と同居を始める。
が、エリスは昔っからの筋金入りのブラコン。
兄として慕われる浩樹は、そんなエリスに振り回されながらも、失っていた絵画への情熱を取り戻して行く。
めぐる季節の中で浩樹を中心に繰り広げられる恋模様。F&C原作の学園ラブコメディ。

さて、エロゲ原作で現在ゲーム化とアニメ化この↑漫画化とで話題沸騰中(?)の「Canvas2」です。
こちらは原作をベースにしたアナザーストーリーです。登場するキャラと設定はほぼ同じですが、
主人公のキャラとか出てくるイベントはオリジナルなもので構成されてます。
あと、漫画なのでゲームのごとく各キャラ攻略…とはいきませんので。
メインヒロインを鳳仙エリスにしての展開でした。
原作未プレイでしたが、この漫画が面白かったので(エリスたんに萌え過ぎたので)
翌日に原作を近くのヨドバシでゲット。さらに翌々日くらいにとらでファンディスクもゲットする…
という位ハマりました。要するにそれくらいに漫画の出来が良かったと言うことで…。
逆に原作のエロゲの方に落胆する出来のシナリオのキャラがいたくらい。
ていうか原作の菫シナリオの主人公の腐れっぷりが酷かったですよ…。
この「エクストラシーズン〜」4話目の、菫と主人公のような関係で進むのかと思いきや、全く違う方向へ進んでたので。
可奈と紗綾は出番が少なすぎたので、コメントパス。
あとエリスたんも原作よりこっちの方が腹黒くなくて○。
ファンディスクもやると黒さがさらに爆発してて、若干ゲンナリしましたし。
文化祭イベント・最初のコンクールイベントが良かったけれど、これがオリジナルだったのは、
勿体無かったかも。原作でもこのイベントは見たかった……。
原作は1キャラに焦点当て過ぎ+期間が短すぎ。
1日の密度を減らしても良かったから、もう少し学園モノの美味しい所を生かして欲しかったかと。
エリスだけでなく他のキャラにも言える事ですが。
逆に霧は原作の方が優遇されてた気がするので、向こうの方が○かも。
と言うか原作やったら、霧がメインヒロインだったし。
現在は少年エース本誌での連載が始まってるみたいなので、こっちの単行本化をゆっくり待つ予定。
「エクストラシーズン〜」の出来を維持しつつ、今後も連載を続けてくれる事を希望。