「大奥」1巻 よしながふみ 月刊メロディ ISBN:4592143019

現在月刊メロディにて連載中の"SF"大河ロマン第一巻目。
と言うのには単行本を買って帯を見るまで全く気付かなかったりしたのは、
先日の雑記で述べた通りですが。
江戸時代初期に奇病が流行し、男性人口がかつての25%まで減ってしまい、
全ての労働力を女性が担う様になっていき、また武家社会もその例に漏れず
女性が家を継ぐ様になっていく…と言うパラレル設定の時代モノ。
当然将軍も女性で、大奥には男性ばかりが住んでいて…。

という粗筋なのですが、自分がチラっと読んだのが、
この単行本で言うところの8月号・12月号の辺りだったので、
男性版大奥中心の物語に目を引かれて、
7代将軍吉宗が奇病の原因を突き止める為に動き回るミステリ的展開になろうとは思いもせず。
まあ、細かく男性版の大奥社会や、女性中心の武家社会を描写している辺りで、
何らかの意図のある時代モノだって言うのに気付かないとマズかったのかもですね。
でも、この方芸風広いですね。基本はボーイズラブ系の方だと思ってましたが色々書いてますし。
自分が読んだことがあるのは「西洋骨董洋菓子店」とか「フラワーズオブライフ」とか位ですが。