「コンプエースVOL.003」

と言う訳で前述(9月26日)のコンプエースの第3号です。
児玉先生の「Canvas2」が目的での購入ですが、連載タイトルを見たら意外に読むものが多そうだったり。
犬井先生やさなづら先生がいるし、この雑誌でひぐらし鬼曝し編がやってるって聞いてたけど、
読んでみたら意外な切り口からの作りで且つ作画の鬼頭えん先生がかなり好みだったので、購買継続決定で。
さて、話がそれましたが番外編第3話。
エリスが浩樹を先生と呼ばずに「お兄ちゃん!」と連呼するいつもの撫子学園の風景から物語は始まります。
ここでいつもは浩樹が反撃してもそのままエリスに流されて終わる事が多いのですが、
流石に堪忍袋の尾が切れたのが今回はきつく怒鳴ってエリスをシャットアウト。
で、むくれたエリスが最近仲良くなり始めた、加奈や菫と昼食時に愚痴を言い始め、
「普段のお兄ちゃんをしている浩樹しか知らないエリス」←→「逆に先生の姿しか見た事のない加奈、菫」の
思惑が一致して何と急遽3人娘が浩樹宅でお泊り会を開く事になる訳ですが……。

本編が霧と浩樹の過去話が絡んできた所為で暗くなってきてるので、
その分こちらは明るい話で助かります。
しかし、原作でこの3人娘の絡みはほとんど見た覚えがないんですが、
漫画で動かしてみると思いのほか良く動いてますね。
加奈が動くとは思ってたんですけど、菫が意外に埋没せずにキャラが立ってます。
この号は矢張りパジャマパーティが見所な訳ですが、
普段見れない「先生」じゃない浩樹の笑顔にときめいちゃってる加奈と菫は相当破壊力高いですね。
他には弘樹が撫子学園に赴任してきたのは1年前くらいだとか、
実は菫と竹内部長には親交があったりだとか、
浩樹に告白して玉砕した女生徒がいたりだとか、新しい発見があったりします。
所で今回1コマのみ出演の竹内部長ですが、せっかくこうやって番外編で描いているので、
浩樹×竹内部長オンリーの回とか描いてもらえないんでしょうか。
本編ではエリスの初スランプの回が一番出番が多かったですが、
それ以外で活躍してくれそうな回はなさそうなので……。
そうそう。霧には出番が1コマもありませんでした…。いや本編で活躍中だから悲しくはないですよ?